• Facebook

NEWS

2023年度第5回エストニア文化セミナー・エストニア料理とクリスマス会開催

 

12月10日、今年度第5回エストニア文化セミナーを開催しました。


恒例のエストニア料理体験とエストニア大使をお迎えしてクリスマス会を開催しました。

エストニア料理講習を始めて10年、これまで習ったレシピの中から選んで復習することになり、ベテラン会員と初めて体験する参加者とのコラボ調理実習となりました。皆さんとても楽しそうに初めてのエストニア料理に挑戦していました。

 

今年のメニューは

ビーツとニシンのポテトサラダ Rosolje

豚肉のマスタード焼き Grillitud sealiha sinepiga

ザワークラウト Hapukapsas

サーモンアキネ Lõhe äkine

カナッペ各種  Suupisted koos Kilufileedga

ビーツのそば粥 Tatrapuder punase peediga

魚のスープ   Kalasupp

りんごのケーキ Õunakook

黒パン     Rukkileivad

 

完成した料理をテーブルに並べ、ポインセチアを飾ると、それまで調理台だったテーブルが一気いにパーティテーブルに変身!

マルティンソン駐日エストニア大使夫妻、エリクソン参事官が到着すると、クリスマスパーティが始まりました。

大使夫妻に参事官、エストニア人の仲間からも本場の料理として合格点をいただきました!

閉めにはエストニア語でOh,Kuusepuu(もみの木)と英語できよしこのよるを歌い一足早いクリスマスを祝いました。🎄

 

写真を見る