• Facebook

NEWS

3月28日、国立市の中高生がエストニア大使館を訪問

 

3月28日、東京都国立市児童青少年課様及びまちの振興課様の協働事業「グローバルカフェ事業」のうち、国立市内の中高生が大使館の職員の方々と交流する「スタディバスツアー事業」としてエストニア大使館訪問が実現しました。

 

事業に先立ち、国立市様より当協会に、エストニア大使館訪問に関する支援のご依頼を頂きました。それまでWorldCleanupDay2022などで、国立市様には大変お世話になっておりましたので、エストニアに関心を持っていただけたことに感謝し、ご支援の依頼をお引き受け致しました。

 

大使館訪問当日は、カイレ・ユルゲンソン エストニア大使夫人がエストニアのケーキを中高生のために作って提供してくださったり、カングロ公使参事官自ら、プレゼンテーション資料やノルウェー発祥の教育アプリKahoot!でエストニアのクイズゲームを作成して会を盛り上げていただきました。中高生も、カングロ公使参事官に、英語でエストニアに関する質問をしたり、Kahootクイズゲームに興じたり、とても楽しい時間を過ごしていただけたようです。

 

事後のアンケートでも本訪問事業は大変好評で、「とても楽しかった」「とてもわかり易かった」「国際理解を深められた」の感想が寄せられました。中高生という若い世代と、エストニア大使館との交流の機会創出は初めての取り組みでしたが、参加された皆様のご好評を頂き大変有意義な機会を頂戴できたと当協会としても参加された皆様に感謝しています。